【第24回次回予告】守山の春菊

2015年01月07日

新年から大雪の日が続きましたが、
みなさんの地域の積雪はどうでしたか?
子供たちには嬉しい雪でも大人は大変でしたよね。

さて第23回目の今回は、寒い日のお鍋にピッタリ!
守山で生産されている「春菊」の話題をお届けします。

春菊・・・関西では菊名という愛称でも親しまれていますよね。
この時期はお鍋の具材の1つとして食される方も多い食材ですが
生でも頂く事ができる事からサラダ、そして天ぷらにも
利用されています。また栄養素を豊富に含んでおり、
β-カロチンは、ほうれんそうや小松菜を上回る含有量を誇っています。

そんな春菊についてお話をお伺いしたのは、生産農家の本城甚造さん。
【第24回次回予告】守山の春菊
本城さんは春・夏はメロンを生産、
そして秋・冬はこの春菊を生産されています。
【第24回次回予告】守山の春菊
このビニールハウスを一歩入ると、春菊が広がっていました!
【第24回次回予告】守山の春菊
見てください!このキレイな春菊。美味しそうでしょ!
独特の風味がある春菊ですが、環境こだわりで栽培されているので
個人差はありますが苦味が苦手だなという方にも親しみやすい風味と
なっているそうです。
【第24回次回予告】守山の春菊
春菊の歴史は古く、17世紀末には登場。日本でも昔から親しまれてきました。
また漢方の世界では、回復力や抵抗力を高める効能があるとして
「食べるかぜ薬」として珍重されてきました。
風邪にかかりやすい季節、春菊はオススメですよ!

そんな春菊の放送は、1月12日(月)お昼12時55分から!
現在、e-radioのHPでは次回予告を公開中⇒こちら




同じカテゴリー(次回予告)の記事画像
【第30回次回予告】大津のはなふじ米
【第29回次回予告】田舎の元気や
【第28回次回予告】彦根のいちご
【第27回次回予告】近江八幡の菜花
【第26回次回予告】甲賀のおもち
【第25回次回予告】大津の小松菜
同じカテゴリー(次回予告)の記事
 【次回予告】9/13の放送は… (2015-09-10 18:26)
 【次回予告】9/6の放送は… (2015-09-03 09:59)
 【次回予告】8/30の放送は… (2015-08-27 18:55)
 【次回予告】8/23の放送は… (2015-08-21 11:31)
 【次回予告】8/16の放送は… (2015-08-13 05:00)
 【次回予告】8/9の放送は… (2015-08-06 17:10)

Posted by eateco at 14:58│Comments(0)次回予告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。