11月15日オンエア まごころ込もった加工品 甲津原漬物加工部

2015年11月15日

久しぶりの雨も続き農作物には恵みの雨となったでしょうか(^-^)
こんにちは!前川保志花です。

今回のeat ecoは3回連続のそばづくし!

伊吹在来そばをはじめ、地元の特産品を加工している>甲津原漬物加工部にお邪魔しました!



甲津原は米原市伊吹地区の伊吹山の山頂にちかい場所にあります!
伊吹山スキー場まで車で5分といえば、その近さはお分かりいただけますでしょうか?

そんな甲津原で活動されている甲津原漬物加工部の皆さんは代表の山崎トミ子さんをはじめ6名の元気な女性で構成されています!



右手が山崎さん。
私がそばの実をみたいと言うと、「家がすぐそこだから」と言って元気いっぱいにバイクにまたがり、そばの実を取りに帰ってくださいました!
その姿を見てとてもたくましく感じましたよ!

そのそばの実がこちら!



まだ白い花が所々残っているこちらがそばの実。
これが伊吹在来そばなんです。

甲津原漬物加工部では伊吹在来そばを製粉から加工されています。
生産はされませんが、愛情いっぱいに加工されているんです

そして加工されたものは甲津原漬物加工部のある甲津原交流センター内の喫茶店
売店喫茶 麻心magokoro にて販売されています。



こちらではおいしい食べ物や地元の手作り特産品など美味しいものに素敵なものがたくさんありましたよ〜!



取材でインタビューした 姉川まちこさん と 草野まゆみさんに 漬物加工部の発足のきっかけをお伺いすると
昭和60年から始まったそう。
地元の特産品に付加価値をつけるために茗荷の粕漬けを作ったことがきっかけだそうです。
麻心さんには茗荷の粕漬けや食用アザミなど珍しいものもたくさんありました!また味噌など手作りの加工品がいっぱいで皆さんの愛情を感じました!



土日のみの販売となりますがここでは、漬物加工部の皆さんが製粉から加工された伊吹在来そばが食べられるんです!

とっても人気であっという間になくなるんだそう。事前に予約するのがオススメですp(^_^)q

そんな甲津原漬物加工部の皆さんは
これからも地元の特産品にこだわりおいしいものは安心安全に消費者の皆さんに届けられるように、丁寧に加工していかれるそうです!


ぜひ紅葉のシーズン甲津原まで遊びに行きおいしい伊吹在来そばを食べてみて下さい*\(^o^)/*

次回のeat ecoもお楽しみに(^-^)



Posted by eateco at 13:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。