8月23日オンエア 下田なす

2015年08月23日

お盆が過ぎると、だんだん暑さも落ち着いてきて
朝晩が過ごしやすくなりましたね!
夏の終わりを少しずつ感じ、ちょっぴり寂しい気分です。

こんにちわ。前川保志花です!
夏生まれの私は、夏野菜も大好き!
今回のeat ecoは私の大好きなお野菜「なすび」をご紹介します。

茄子といっても通常のなすびとは違う、伝統の夏野菜野菜 下田なす です!





湖南市の下田なす生産部会・部会長の盛岡さんにお話をお伺いしました!

この下田なす、手のひらにスッポリ収まる可愛いサイズが特徴です!
小ぶりでお味は?と疑問の私に、
一つ試食させて頂きました!

下田なすをそのまま生でがぶりと頂くと、リンゴのようなほのかな甘みとふんわりとした食感で思わずなすび?と驚いてしまいました!

水分たっぷりの柔らかな実は皮も薄く、お漬け物に最適なんだとか!

でも、盛岡さん曰く
油と相性バツグンの下田なすは天ぷらや炒めものにして食べると最高に美味しいそうです!
オシャレにパスタなんかもいいですよ!と教えて頂きましたp(^_^)q

どんなお料理にもぴったりの下田なす、私もお家で調理しましたが、とっても美味しかったです!



生産者の皆さんの愛情いっぱいに育った下田なす!
是非皆さんも食べてください!


次回のeat ecoもお楽しみに!


同じカテゴリー(放送後記)の記事画像
2月21日オンエア ほくほく豊郷の坊ちゃんかぼちゃ
2月14日オンエア おふくろ亭の戦国いなり
2月7日オンエア 春を先取り!永源寺のタラの芽
1月31日オンエア 環境と人を大切に想う野洲市南桜のお味噌
1月24日オンエア こだわりの銘酒 松瀬酒造
1月17日オンエア 黒豆を使った手作り納豆
同じカテゴリー(放送後記)の記事
 2月21日オンエア ほくほく豊郷の坊ちゃんかぼちゃ (2016-02-28 13:55)
 2月14日オンエア おふくろ亭の戦国いなり (2016-02-14 13:55)
 2月7日オンエア 春を先取り!永源寺のタラの芽 (2016-02-07 13:55)
 1月31日オンエア 環境と人を大切に想う野洲市南桜のお味噌 (2016-01-31 13:55)
 1月24日オンエア こだわりの銘酒 松瀬酒造 (2016-01-24 13:55)
 1月17日オンエア 黒豆を使った手作り納豆 (2016-01-17 13:55)

Posted by eateco at 13:55│Comments(0)放送後記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。