【土山茶】第22回放送を終えて

2014年12月29日

今日は、土山茶です。
伝教大師最澄様が、遣唐使とともに入唐し、
お茶の種を持ち帰って
滋賀で育てたのが、
日本のお茶の歴史の始まり
です。

そしてペリーに好まれ、それをきっかけに
日本で初めてアメリカに
輸出された茶葉も、滋賀。


今、静岡や京都・宇治に比べると、
その知名度は全国区とは言いがたいですが、由緒正しき近江茶です。

その中で最大の産地を
誇るのが、この土山茶


お茶というと、葉や新芽が必要で、それを守るためにも、
どうしても農薬の力が大きいところ。
(※もちろん、厳しい基準が規定されています)

今日お邪魔したのは、その土山エリアで、そして、滋賀県で
初めて、環境こだわり栽培で、お茶の栽培に
取り組んだ
、という藤本 昭和さん。

もちろん、今も栽培されています。
もう、この事実だけで、
どれだけ藤本さんが、
「消費者により身体に優しいお茶を
届けたい!」という思いを
お持ちなのか伝わる
と思います。

まずは、大きなお宅にお邪魔しました。
玄関に、床机のような腰を下ろせるところがある、伝統的なつくり。
横にスタッフと3人で並んで、やはり(期待通り^^)、煎茶を
出していただきました!!

これが淡く透き通った黄緑色をしていて、
まずは甘みをわずかに感じさせる
香りが、心地よくしてくれます。

頂くと、あの独特の旨みが、口の中だけでなく、
体全体に行き渡るよう。

それに、冷めても味がしっかりする。


しかも、藤本さんは、この環境こだわりで育てたお茶葉で、
紅茶も作られています。

紅茶って、ウンカって虫が茶葉をかじることで、より香りや甘みが出るんです。
環境こだわりで育てているからこそ、ウンカも、より美味しくかじれるわけで、
その紅茶、頂きました!!
大掃除終わりか、年明けのホッとした時に、頂戴します。

さて、藤本さんのお茶は、新名神の土山SAなどに並んでいます。
ぜひ、手に取ってください。


そして、今年8月から始まったこの番組です。
まずは今年5ヶ月、お聴きいただき、ここをご覧になっていただき、
ありがとうございました!!

来年も、来週早々1月5日から放送です。ぜひ、お聴き下さい。
滋賀の環境こだわり農産物とともに、よいお年を☆


同じカテゴリー(放送後記)の記事画像
2月21日オンエア ほくほく豊郷の坊ちゃんかぼちゃ
2月14日オンエア おふくろ亭の戦国いなり
2月7日オンエア 春を先取り!永源寺のタラの芽
1月31日オンエア 環境と人を大切に想う野洲市南桜のお味噌
1月24日オンエア こだわりの銘酒 松瀬酒造
1月17日オンエア 黒豆を使った手作り納豆
同じカテゴリー(放送後記)の記事
 2月21日オンエア ほくほく豊郷の坊ちゃんかぼちゃ (2016-02-28 13:55)
 2月14日オンエア おふくろ亭の戦国いなり (2016-02-14 13:55)
 2月7日オンエア 春を先取り!永源寺のタラの芽 (2016-02-07 13:55)
 1月31日オンエア 環境と人を大切に想う野洲市南桜のお味噌 (2016-01-31 13:55)
 1月24日オンエア こだわりの銘酒 松瀬酒造 (2016-01-24 13:55)
 1月17日オンエア 黒豆を使った手作り納豆 (2016-01-17 13:55)

Posted by eateco at 12:57│Comments(0)放送後記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。