【南浜ぶどう】第五回放送を終えて

2014年09月01日

長浜の湖周道路で、長浜城のある豊公園を北に進むと10分足らずで、
右側に「産直 びわ」の背の高い看板。

その反対側、琵琶湖側に、青いネットに覆われたぶどう園が広がります。
ここが、 『長浜・南浜ぶどう』 園です。

お邪魔したのは、8月末。
園内いたるところに、白い袋に覆われたぶどうが重そうにぶら下がっていました!

こちらは、環境こだわり農産物であること自体が、
最大の魅力
です。

とりわけ、除草剤は一切使わない!
最後、皮は食べないことが多いとはいえ、そのまま一度は
口に放り込んで食べるブドウ。

だからこそ、化学合成農薬や、化学肥料などを
極力減らすことで、安全・安心なブドウが
出来上がる
んです。


今年は、ご存知のような天候不順で、お話をお聴きした中川吉朗さんも
「雨風にやられ、そのために収穫タイミングを逸してしまったものも少なくなかった」
とおっしゃっていましたが、
「環境こだわりでやっているから、お天気の力を
そのまま伝えられる。悪い中でも、甘いものも
大きいものも出来てるお日様の力はすごいよ。」

ともおっしゃっていました。

南浜ぶどうを通じて、お日様の力を
感じられるんです!

お日様はこんなにも大きく、甘くブドウを育てられるです!

頂いたのは、マスカットベリーAという品種。
マスカット、とつくだけあって、酸味があって、後味がさっぱり。
それと大粒っ!!
大きいもので、ピンポン球くらいまで実っていました!

来園されていた子ども達も、口の周りを紫色に染めながら、
おいしそうに頬張っていました。

ぶどう狩りは9月いっぱいまで楽しめる予定です。
販売も、冒頭にあった「産直 びわ」と、周辺の道の駅などです。

今が旬です!!ぜひ、お立ち寄りください。ブドウの木の下に御座があり、
ぶどうを楽しむのももちろんですが、


同じカテゴリー(放送後記)の記事画像
2月21日オンエア ほくほく豊郷の坊ちゃんかぼちゃ
2月14日オンエア おふくろ亭の戦国いなり
2月7日オンエア 春を先取り!永源寺のタラの芽
1月31日オンエア 環境と人を大切に想う野洲市南桜のお味噌
1月24日オンエア こだわりの銘酒 松瀬酒造
1月17日オンエア 黒豆を使った手作り納豆
同じカテゴリー(放送後記)の記事
 2月21日オンエア ほくほく豊郷の坊ちゃんかぼちゃ (2016-02-28 13:55)
 2月14日オンエア おふくろ亭の戦国いなり (2016-02-14 13:55)
 2月7日オンエア 春を先取り!永源寺のタラの芽 (2016-02-07 13:55)
 1月31日オンエア 環境と人を大切に想う野洲市南桜のお味噌 (2016-01-31 13:55)
 1月24日オンエア こだわりの銘酒 松瀬酒造 (2016-01-24 13:55)
 1月17日オンエア 黒豆を使った手作り納豆 (2016-01-17 13:55)

Posted by eateco at 13:00│Comments(0)放送後記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。